マミタスとの出会い&猫の飼育歴についての記事

中川翔子さんとマミタス 気持ち通じ合い 私にだけ甘える【東京新聞】

マミタスは初めて飼う女の子の猫で、私にだけ甘える。
朝も、私が起きなくちゃならない時間を知らないのに、
起こしてくれたり。こんなに気持ちが通じ合える猫は初めて」
と中川さん。

マミタスは高校時代の友人の家で生まれた。
飼わないかと聞かれ、子猫を四匹も引き取ってしまった。
猫大好きの中川さんだが、さすがに飼いきれず飼い主を探すことに。
三匹は無事行き先が決まったものの、マミタスが残った。
目がたれたブサイク顔で人気がなかったという。
「それが、大きくなるにしたがって、こんなに美少女になったんです」

 マミタスの本名は「中川魔法の天使クリィミーマミ」。
好きなアニメの名前からつけた。
「魔法でかわいくなりますようにと願いを込めたんです」
と笑う。普段の呼び方は変わっていき、マミちゃん、マミタンから、
今の「マミタス」に落ち着いたという。

マミタスって、4匹の中で1番人気の無かった猫だったんですね。
それが今や大人気の猫に。愛情を注げば応えてくれるって事なんですね。