本コーナーの松田さんが2度目の卒業

<ごあいさつ>


(前略)

突然の話で申し訳ありませんが、この9月末をもちまして、私は「王様のブランチ」から
降板することになりました。スタッフから、視聴率アップのための番組リニューアルの
一環として、本コーナーにはレギュラー・コメンテーターを置かないという方針になった
との通告があったのです。

(中略)

私は、番組開始当時から、出演者、スタッフ含めても最高齢でしたので、どんどん若返る
番組の中では、一人場違いな年寄りが紛れ込んでいるという感じだったかもしれません。
いつまでも出演し続けるわけにはいかないので、このあたりで一区切りつけるのも潮時か
もしれないと個人的には思っています。

(中略)

ところで、「本コーナー」そのものは10月以後も持続します。番組スタッフによりますと、
レギュラー・コメンテーターにかわる魅力的な工夫を考えていくそうです。
リニューアル後の本コーナーにも、是非ご注目いただければ幸いです。

2009年9月 松田哲夫

旅コーナーや食コーナーに続いて、主軸だった本コーナーもリニューアルかぁ…。
松田さん、文学作品と同様にマンガも色々教えてくれてありがとうございました。