善光寺で”お戒壇めぐり”というものを体験してきたよ!

写真に一緒に写っているのは、カメラマンの沢渡朔さん!


“お戒壇めぐり”というものを体験してきたよ!
ちょうど御本尊の下に真っ暗な通路があって、その壁にかかる“極楽の錠前”
を探し当てたら御本尊と結ばれる!というもの!(*・v・)/

それが入ったはいいものの、光が全く無くてめっちゃ真っ暗!
本当の暗闇というものを初めて知った気がするわ(^-^;。

本当に何にも見えないから、壁にへばり付きつつ前のスタイリストさんに
つかまりつつゆっくり進んでって、“極楽の錠前”を見つけることが
出来ました(^∀^)v

お参りも出来たし、良い思い出になりました!(-^∪^-)