4/29 MAGICAL TOUR MC内容や感じた事 仙台【ネタバレ】

例によって脳内保管しているので、正確ではありません。


自分にとって2度目の仙台でした。会場である仙台サンプラザホールを
調べてみると、プロ野球楽天イーグルスの本拠地:Kスタ宮城が近く
にある事が分かり、球場の雰囲気を写真に撮り、球場の中に入ったら
もっと面白いのだろうなと後ろ髪引かれる思いで着いたのはお昼前で
した。


去年のJCBホール公演は、まだ早過ぎるかなと思いつつ下見の意味で
9時頃に行ってみると結構な人が居たので、今回もそうなのかな?と
思っていたら意外なほど少なかったです。


他の公演にも参加している貪欲な方々と話をして暇潰し。本格的に
人が集まりだしたのはグッズ販売の始まる14:00頃でした。
手作りの横断幕。すごい
しょこたんのライブ会場には、おなじみの景色となったコスプレさん。
思い思いの格好をした姿は輝いてました。そしていつも思うのだけど、
しょこたんの衣装をコピーするコスプレさんは仕事が早い!


小さいけど大きな事として近隣にトイレが少ない事。
会場内のトイレは開演まで使えないし、コンビニのトイレは男女共用
の1つだけと言う事で結構困りました(探せばあったと思うのだけど)。


定刻(17:45)より5〜10分ほど遅れてスタート。
会場が暗くなり、魔女の姿をしたしょこたんのシルエットが浮かび
上がる演出。spiral ⇒ Shiny Gateが終った所でMC。


===============================================================
ズンダダダダ
===============================================================
翔子『仙台の皆さん、SHOKO LANDへようこそ!トゥットゥルー!』
翔子『男の子、トゥットゥルー!』
翔子『女の子、トゥットゥルー!』
      など恒例の呼びかけで反応を確かめた後は、今回のツアーから
      使われ始めた、新ギャグ?の「ご当地バッカルコーン」を披露。
      仙台名物の『ずんだ餅』にちなんで『ズンダダダダ〜』を連呼。
      段々リズムが早くなったけど、落とし所が分からなくなったのか
翔子『しょこたん、牛タン、タンタカタン(鍛高譚)』
      に切り替えて、最後は『皆で一緒にバッカルターン』で締め。

===============================================================
特殊な形の会場
===============================================================
ライブの行われた仙台サンプラザホールは扇形と言うような特殊な形でした。
(見切れ部分は、今回のライブでは使われてませんでした)
私は、1階のR-Eの60と言う所でした。見えない事があるかと思いました
が、そんな事も無くて良かったです。


翔子『お客さんの顔がよく見えるステージすなぁ。こんだけ見えるなら
      内臓や心臓、守護霊までスカして見てやんよ(笑)。』

===============================================================
しょこたんバッカルコーンされる漫画
===============================================================
『1/2』『そばかす』が終った後に、しょこたんが描いた漫画がスクリ
ーンに映し出されました。内容は、しょこたんクリオネのとしおに
バッカルコーンされて、体内の中へ。それに気付いた愛猫たちがそれぞ
れ手に爆弾を持ち破壊。しょこたんを救出するも真っ黒こげに。不憫に
思ったマミタスが魔法をかけると、ピンクの花柄のドレスを身にまとっ
た、しょこたんがイチゴのケーキの上に登場と言うものでした。
それとリンクして、次の曲は、ケーキに見立てたセットの上に乗って、
しょこたん登場。

===============================================================
黙って聴く時間
===============================================================
仙台のお客さんの行儀が良いのか、単にCAT Lifeやプリチョコで踊り疲
れたのか分かりませんが、冬の遊園地〜君にメロロンまでは、ずっと着
席した状態でサイリウムを振ったりして見守っていました。

===============================================================
満点の星空
===============================================================
『綺麗アラモード』を歌い終わった後にMC。
白いドレス姿にカワイイ〜の歓声が挙がる。

翔子『先日、サンシャインのプラネタリウムブラックホールをテーマ
      にした映画があると言う事で行ってきました。しかもナレーショ
      ンが三石琴乃さんと言う事で余計にワクワクしながら。
      久しぶりに行ってみたらリクライニングが進化してて座ってみた
      ら「やれやれだぜ」(出典:ジョジョの奇妙な冒険)のような格好
      でした(笑)。そんなシートが気持ち良くて、肝心の本編が始まる
      までに寝てしまいました(苦笑)。
      でも、ここ仙台で皆さんが一生懸命サイリウムを振って宇宙を
      再現してくれたので、観れました。ありがとうございます』

===============================================================
牛タン大好き!
===============================================================
翔子『仙台。去年のマジカルツアーでやってきて以来です。
      歌うのは、いつも緊張しますが利久(りきゅう)の牛タンが美味し
      く(笑)口に運ぶ度に幸せに包まれ緊張がほぐれております。
      楽屋でお弁当を半分食べたけど残りは、皆さんと天元突破出来た
      ら食べたいと思ってます』

===============================================================
奇跡の瞬間
===============================================================
翔子『1人1人の奇跡が積み重なって、今この時間が作られています。
      嬉しすぎる。皆の魔法で、ずっとずっと忘れない
      「生きてて良かった」そう思える、タケノコのような時間に
      しましょう(※)』
      ※すいません、タケノコと言う表現を使ったのですが、どう言う
        意味だったのか少しあやふやです。

===============================================================
みんなお前ら全員俺の嫁だ〜!
===============================================================
翔子『私は名字である「中川」が大好きです。高松公演では、「な・香川」
      と言う事で「みんな、俺の養子になってくれ〜」と叫びました。
      仙台の皆には…』
      ちょっと考えて
翔子『みんなお前ら全員俺の嫁だ〜。なので、皆はこれから「おうし座
      の丑年」です。頭に???が浮かんでると思いますが、それで良
      いんです。それが貪欲です』
      と押し切られました(笑)

===============================================================
ポテンシャル
===============================================================
『happily ever after』の曲途中でバンドさんを紹介するのが恒例に。
その前にお客さんを『あおる』パフォーマンスが追加されてました。
しょこたんが『ギーザ!』と叫んだら、その後に『ギーザ!』と続く
ように促し『ギガント』や『ズンダダダ』なども同様に復唱。

翔子『皆のポテンシャルは、そんなもんじゃない!もっともっと大きな
      声で!もう1回!』

そんなこんなでもう1回繰り返した後にバンドさん紹介へ。

===============================================================
また会いましょう!
===============================================================
翔子『次が最後の曲です』
      には客席から『ヤダ〜』の声。それに併せてしょこたんも
翔子『(腕を左右に振りながら)ヤ〜ダ、ヤ〜ダ』
      とやりながら最後は
翔子『皆で一緒にヤ〜ダ!』
      来年、再び仙台で会う事を約束して『涙の種、笑顔の花へ』

===============================================================
Brand-new day
===============================================================
翔子『今回のマジカルツアー、難しいんですよね。去年のツアー時には
      無かった曲が沢山増えたので、それもやりたいし既存の曲もやり
      たいし。で、一旦整理する事にしました。今日は、今まで披露し
      たくても出来なかった曲をしたいと思います。
      ダンスが難しいのですが、頑張ります。Brand-new day!』
      聞いた途端にヤッターと叫んだのは私です(笑)


      披露後、ギザみみを付けたままだった事に気付き『しまった』
      と言う、しょこたん。

===============================================================
写メ大会
===============================================================
仙台は『ジョジョの奇妙な冒険』の作者:荒木飛呂彦先生の出身地と言う
事で『ぼくはギャングになる!ズドドドド〜』など変り種の写メを撮り
ました。

===============================================================
ウェーブ
===============================================================
Ivyを歌い終わってボールも投げ込む終って、挨拶をした後、mixiの人が
発起人となってウェーブ。これに感謝を表してました。

終わると、より一層の寂しさを覚える今日この頃。
ツアーが始まるまでは『早く来い!』だったけど、次の公演まで
日が近い事もあってか『終るのが怖い。もっとゆっくり噛み締めたい』
と言う気持ちです。