3rdライブ『LIVE MOMENTS-ライブモーメンツ-』レポ

携帯電話でご覧の皆さんには全文見れないかもしれません。
あらかじめ謝っておきます。ごめんなさい。


今回は前から3列目だったのでよく見えました。
予定より10分位遅れてのスタートでした(理由は後ほど)。

【1曲目】Seasons Of Love
【2曲目】ヴァージンロード

2曲目終ってMCへ。


聖子『3回目を迎えました、新妻聖子ライブ。
   今回は草月ホールを飛び出し品川ステラボールへやって参りました。
    900名のお客様にお越し頂いたと言う事で非常に嬉しいです。
   皆様にも是非、ステージの一員になったつもりで楽しんで頂きたいと
   思います』

【3曲目】I'll Never Fall In Love Again
聖子ちゃんの『しゃっくり』がマイクに乗るハプニング。
元々楽しい曲調ですが、ハプニングがあった為、更に楽しそうに聴こえました(笑)。


3曲目の後、バンドさん紹介


ピアノ  :扇谷研人
ドラム  :田中徹
ベース  :山田章典
ギター  :鈴木英俊
キーボード:佐々木真理
コーラス :花れん
      MEG

私的な注目点はコーラスの花れんさんが、しょこたんの楽曲『フルーツポンチ』の
歌詞を提供していたのが一番のビックリでした。


【4曲目】前回のライブで好評を得た『青いカモメ』
【5曲目】大好きなセリーヌ・ディオン様の曲『Eyes On Me』
尊敬しているセリーヌ・ディオン様の来日公演、しかもアリーナの最前列で
観戦したという聖子ちゃん。ステージが終わり、セリーヌが退場する際に
セリーヌ!アイラヴユー!』と大声で叫んだ所、セリーヌの目に止まったらしく
握手してもらえたそうです。その模様はモニターで大写しになったみたいですが
この時はマスクをしてメガネを掛けてたので家族以外は聖子ちゃんが握手してるとは
気付かなかったようです。


【6曲目】命をあげよう
母が息子に語りかけるような歌い方でした。
今度『旅サラダ』と言う番組で1ヶ月位、ミス・サイゴンの舞台になったベトナム
行ってくるそうです。


【7曲目】I've Never Been To Me (Charlene)
日本語の歌詞を当てはめたのだけどしっくりこなかったそうで、
台詞を読み上げてから原曲のまま披露しました。
本当の幸せは絆からしか生まれないと言う事を歌っているそうです。


8曲目を歌う前に1部の締めMC。


聖子『私は色々な歌を歌わせてもらっておりますが、
   その曲のどれもがドラマなんだな、ミュージカルなんだなと感じております。
   そんな大好きな曲を聴いてください』

【8曲目】私だけに
これは、アルバムに入ってるので何度も聴いてますが、凄かったです。
全然CDと違ったアレンジ利かせまくりの歌い方で、まさにライブの醍醐味
だったと思います。


15分の休憩を挟んで2部。
【9曲目】I Want You Back
曲調に合わせて、緑と黒の、私がイメージするアメリカの衣装で
下はショートパンツでした。


ライブの選曲についてのMC


聖子『私、ちあきなおみさんの”朝日楼(あさひろう)”と言う曲が大好きで
   今回のライブでも歌いたかったけどボツになりました。
   ♪私が着いたのは ニューオリンズの朝日楼という名の 女郎屋だった〜
   って言う歌なんですけどね。
   歌うなと言われたから歌っちゃいました(笑)』

とささやかな反抗を試みた聖子ちゃん(笑)。
居酒屋でライブする時には歌いたいとの事。
他にもカラオケのレパートリーとして『つぐない(テレサテン)』があるらしい。
そちらも『居酒屋ライブで』との事。

朝日楼/ちあきなおみYouTube

つぐない/テレサ・テンYouTube


聖子『今回のライブは曲のジャンルに縛られないと言うのがテーマなんで
   ロックやヒップホップも歌います。
   そりゃ、ショートパンツもはくわって言う話ですよね(笑)』


【10曲目】Home
観客席を練り歩くサービスもありました。


【11曲目】I Don't Want To Miss A Thing
映画「アルマゲドン」主題歌で、まさかの日本語版でした。
正直言うと、原曲の歌詞のままの方が迫力があったかなぁと私は感じました。


12曲目はレギュラーを務める『魅惑のスタンダードポップス』を再現したメドレー
【12曲目-1】Moliendo Cafe(コーヒールンバ) スペイン語Ver.
ラテンのリズムでスペイン語版で


【12曲目-2】These Boots Are Made For Walking
『浮気ばかりしているとブーツで踏みつけちゃうわよ』って言う曲らしい(笑)


【12曲目-3】Can't Take Eyes Off You(君の瞳に恋してる)
肩の紐がない赤のドレスに黒のフリフリが付いた衣装でした。


【13曲目】Defying Gravity
ライブでやって欲しい曲をファンの方に募集したらダントツの1位だったそうです。
この曲を聴いてみて、自分に対し『出来る!出来る!出来る!』と暗示をかけたのだけど、
正直な所、不安があったみたいです。
ただ、楽しみにしてくれてるファンの姿やステージに上がってるバンドさん、
ステージには上がってないけど頑張ってくれてるスタッフさんの顔が浮かんできて
自然と練習を頑張る力が湧いてきたそうです。


【14曲目】ピエタ
前半は男の気持ち、後半は女の気持ちと言う歌い分けを披露してくれました。


早いけど2008年を回顧し、来年も色々と新しい事に挑戦していくそうです。
・新しいミュージカル『スペリング・ビー』出演
・骨唄の再演
・4月〜は映画(主演?)の撮影


【15曲目】心の声
『いま〜き〜こえる〜こころのこ〜えが〜』
と言う新妻節全開の迫力ある歌声でした。歌い終わって退場。


しょこたんのライブなら、ここで『アンコール!』の大合唱なのですが
歌い終わった後の拍手を止めずに続けるミュージカル方式のアンコール。


【16曲目】愛をとめないで〜Allways Loving You〜


聖子『ここでこうしてライブができ、アンコールまでしてもらえるなんて
   何て幸せなんだろうと思います』

と言う感謝の言葉を述べてから最後の曲を紹介。


聖子『最後はピアノで弾き語りをします。
   私が歌詞を書き、姉の新妻由佳子が曲をつけました。
   姉とだから作れた曲だと思います。
   …ちなみに私がピアノを弾くのは、かれこれ17年ぶりです(笑)』

と言う事で、ピアノの位置を考え、どうしたら皆様に顔を見せられるかを
スタッフと相談していたから開場時間が遅れてしまったそうです。


【17曲目】ひとつ
心で聴いてたので歌詞はあんまり覚えてないですが、綺麗なメロディでした。
オリジナルの方のアルバムが出る際には入れて欲しいですね。


MCの最中、『心細くなるから客席を明るくしてください』と何度もお願いしていた
普通な一面と堂々とした歌いっぷりの両面に魅せられた2時間でした。


【セットリスト】
第一部
 1.Seasons Of Love                   ミュージカル「RENT」より
 2.ヴァージンロード                  フジTV系ドラマ「安宅家の人々」主題歌
   --MC:ようこそ--
 3.I'll Never Fall In Love Again     ミュージカル「プロミセス、プロミセス」より
   --MC:バンドさん紹介--
   --MC:セリーヌ・ディオン様との思い出--
 4.青いカモメ                        DULCE PONTES "O Infante"
 5.Eyes On Me                        セリーヌ・ディオン
   --MC:ベトナムに行ってきます--
 6.命をあげよう                      ミュージカル「ミスサイゴン」より
 7.I've Never Been To Me             Charlene
   --MC:どの曲も一つ一つがドラマ--
 8.私だけに                          ミュージカル「エリザベート」より

<休憩15分>

第二部
 9.I Want You Back                   JACKSON5
   --MC:歌うなと言われたけど歌っちゃった--
10.Home                              清水翔太
11.I Don't Want To Miss A Thing      映画「アルマゲドン」主題歌。日本語版。
   --MC:スタンダードポップスの説明--
12.魅惑のスタンダードポップスMedley
   Moliendo Cafe                     コーヒールンバ スペイン語Ver.
   These Boots Are Made For Walking  ナンシー・シナトラ
   --着替え--
   Can't Take Eyes Off You           君の瞳に恋してる。FOUR SEASONS
   --MC:皆のおかげで力が湧いてきた--
13.Defying Gravity                   ミュージカル「ウィキッド」より
14.ピエタ                            LUCIO DALLA "Caruso"
   --MC:2008年を回顧--
15.心の声                            ミュージカル「マリーアントワネット」より

<アンコール>

16.愛をとめないで〜Allways Loving You〜
   --MC:アンコールありがとう--
17.ひとり                            作詞:新妻聖子、作曲:新妻由佳子(姉)
   --MC:また会いましょう--