〜みんなのお茶会5杯め〜

南青山にあるMODAPOLITICA(モーダポリティカ)と言う場所で行われた
MODAPOLITICA
今回のファンクラブイベント。会場は120〜130人位でした。
テーブルはなく、全員がイスに座るスタイルだったので、距離が近くて
個人的には良かったと思います。


14時〜受付開始と聞いていたので、余裕を持っていったのに、既に
多くの人が会場の中に居て立食していたという熱の入りようでした。
今回の立食は聖子ちゃんが厳選した「Anniversary」さんのケーキとお茶
と言う簡単なものでした。ケーキはお上品な味がしました。


時間通りに聖子ちゃんが登場。
この日の衣装は、オフィシャルサイトのプロフィールに載ってて
アルバム『MUSICAL MOMENTS』のジャケット用にも推薦したんだけど
採用されなかったので、チョイスしたと言う思い入れのあるもの
だそうです。
衣装は、この日の聖子ちゃんのブログでご確認ください。


この所、ゲリラ雷雨と称される雨に見舞われていましたが
久しぶりに夏らしい暑さが戻ってきていました。
そんな天候の話から始まり、


聖子「皆さん、ケーキはいかがでしたか?」
客席「美味しい!」
聖子「良かった。今日一番神経を使った所は、そこなんで
   肩の荷が降りた気分です(笑)」

と、冗談とも本音とも取れる一言(笑)。


いつも通りに『ゆる〜い』感じで展開しました。
どの位、ゆるいかと言うと話している最中に笑ってマイクに歯をぶつけたのが
1度や2度では無いと言う位の緩さでした(笑)。


基本的には、司会を介さず、聖子ちゃんが手書きで書いたと言う台本を
元に1人で進行し、困った時だけ女性マネージャー(芸人の友近さん似)が
助けると言う形でした。


聖子「私、新妻聖子を舞台でしか見た事無い方いらっしゃいますか?」

と客席に問いかけると、わずかに手が挙がる。


聖子「ひょっとしたら夢が壊れてしまうかも知れません。
   キムやクララと言うのはあくまでも役柄なので(笑)」

と言う聖子ちゃん。個性の強い役柄を演じてきたせいか日常にも
その影響が出てしまうそうで、無愛想な役を演じた『ガマ王子』の時の
光岡役や、男らしい『モーツァルト』の時は家族に不評で、逆に
『ライト イン ザ ピアッツァ』のクララの時は、お母さんに
『一生クララのままで居て!』とお願いされたとか(笑)。


そんなオチが付いた所で、1曲目『Over The Rainbow


ミス・サイゴンは2004年以来と言う事で、最初の内は、
『あの時出来なかった、理想のキムを具現化しよう』
と考えていたそうですが、ある時、ふと考えが変わって
『こう動いてみようかな』
と、役を壊さないんだけど今のキムを模索する、言うならば
いつも帰っている通学路を外れて帰ってみるような事に
挑戦しているそうです。他の演者さんもそれに気付いて
色々言ってきてくれるのでコミュケーションが楽しいそうです。


…と、その後もサイゴンの深い話が続き、先日行われたトークショー
披露したキムの幻のソロ『Too Much For One Heart』の話に。
しかし、この曲には日本語の歌詞が無いのだとか


聖子「そこで、私が直訳しながら書きました!」

と言う帰国子女らしい一面に割れんばかりの拍手が起こった後に
2曲目『Too Much For One Heart』


歌い終えた後、客席からの好反応に


聖子「またどこかで披露しちゃおっかな〜♪」

と上機嫌でした。


この後はサイゴンのキャストに関するお話をたっぷり。
(ここでは割愛します。ごめんなさい)
3曲目は、お久しぶりの『ガラスのうさぎ』。


この後は聖子ちゃんが用意した景品争奪の○×クイズコーナー。
景品は、ジャケ写にサインの入ったCDとか、変わった所では
バランスボールがありました(買ったらオマケでもう一つ付いてきたらしい)。
このクイズは『新妻聖子は本名である』と言う全員正解の簡単なものから、
『この曲は○月○日のキャストのものである』と言ったかなりマニアックな
もの、『新妻聖子の楽屋は○階である○か×か?』と言う本人しか
分からないようなものまでありました。
なので勝ち残った全員が不正解⇒振り出しに戻ると言うオチも(笑)。


何とか終って、他にはこんな問題もあるよと言う例題。


聖子「私の名前:聖子は松田聖子さんから名づけられた。○か×か?」

○だと思っていたのですが


聖子「×です。私の父方の祖父の俳号が『聖一郎』だった為、そこから
   名付けられました」

と言うトリビアでした。


ラスト4曲目はアルバムの曲から『私だけに』。
曲名を聞くと同時に起こった客席の歓声が凄かったです。
その期待通りに聖子ちゃんらしい曲でした。


この後は記念撮影をして最後のご挨拶。


聖子「次は1年後と言わずに、またやりたいと思います。
   本日はありがとうございました」

この為だけにファンクラブに入っている?私としては、この近さが理想系かな
と感じてます。また、飾らない感じでイベントをお願いしたいです。


セットリスト的なもの
 MC(自己紹介的な ゆるーいお話)
1)Over The Rainbow
 MC(ミス・サイゴンの話)
2)Too Much For One Heart(訳:新妻聖子)
 MC(ミス・サイゴンの話、キャストについて)
3)ガラスのうさぎ
 MC(○×クイズ大会)
4)私だけに
 MC(記念撮影)

 イベント時間:約2時間