お星様の野菜

写真は渋谷で『いちご大福』食べた時の写真。
由華ちゃんは子供の頃にオクラの事を『お星様の野菜』と呼んでいたそうです。
ヨーロッパに住んでた頃に、オクラが無かったので、帰国してから、ずっと大好きだったとか。


中学校の時に、野菜をテーマにした
想像画を描いた覚えがあるけど
それもオクラの切り口の星型の部分を
ちょっとかわったタッチで描いたら
先生にすごく褒められた
そしてその絵はなぜか返却されなくて
ずっと待ってたのに返されなくて
二年後、妹がその学年になった時
見本として残されていたことがわかりまして

お姉ちゃんのオクラを見本で見たよって。
うれしいけどやっぱあのオクラは
記念にとっておきたかった

そんなお気に入りの作品、見てみたいなぁ。